DXをうまく推進するためのヒントとは・・
DX を使う側から見るとスマートなイメージをしがちですが、導入を推進する側は地道な努力の積み重ね。導入にあたっては関係者に何度もプロジェクトの意義や目的から丁寧に説明をしつつ1つの目標に向かう一体感を醸成する必要がありま […]
大きく変わる請求書関連業務
電子請求書を受領した場合に「2024年1月1日」以降は、電帳法に定められた保存要件に従って『電子保存』するしか選択肢がなくなります。 請求書に関する業務の見直しを行い対応を検討するうえで「請求書の関連業務」は経理部門だけ […]
OS更新のお困りごとに・・
「Windows10」のサポート終了まで残り2年あまり。"25年10月14日"までに『Windows11』への切り替えを済ませておく必要があります。ITインフラ担当者がいかにスムーズに移行をさせられるのか手腕が問われると […]
オンラインコミュニケーションツール活用事例
新規事業所や営業所の新設、それに伴う従業員数の増加など事業規模の拡大によって情報共有にタイムラグや格差が生まれていると感じた時にはコミュニケーションのインフラを再整備することが重要です。 従来のメールを利用したやり取りで […]
次世代データ蓄積プラットフォームの今後
「データの利活用」は、「データ利活用に最適化されたデータの蓄積」に支えられている。その意味において、今後DX 促進の重要なカギとなるのが『データレイク』 従来、ビジネス分析にはデータウェアハウス(DWH)を利用していた。 […]
電子帳簿保存法の改正のポイントは・・
2022 年1月1日の改正法施行後は電子請求書を受け取った場合の保存要件に関わるようになった。請求書は、大きく 2 種類。郵送の「紙」請求書もしくはメール等で送られてくるPDFファイルをはじめとした「電子」請求書。 改正 […]
Wi-Fiのお困りごとに・・・
ビジネスシーンにおいて、Wi-Fiは必要不可欠なツール。利用の急拡大に伴いトラフィックが増大したことで『Wi-Fiがつながらない』といったトラブルが発生している。 しかし、Wi-Fiそのものがトラブルの原因であるとは限ら […]
IT基盤としてクラウドの活用
クラウドへの移行にはビジネスプロセスやサービス、コスト構造、スケールの変革を伴う。また、セキュリティへのアプローチについてもモダナイズが求められる。具体的には、オンプレミスにおけるセルフマネージドのセキュリティからフルマ […]
「人材・スキル・経験」不足でもDX化を進めるには・・
経済産業省の「DXレポート」による『2025年の崖』が迫る。多くの企業で「レガシーシステムの刷新」や「クラウド利用の拡大」などデジタル化に向けた取り組みが進められつつある。 DX化への道のりは平たんではない。デジタルトラ […]