ハイブリッドワーク時代のネットワークに必要なもの

オフィスのネットワークの管理運用におけるノウハウ・スキルなどマネジメントに関する手間暇は近年増えつつあります。こうしたITインフラ担当者の負担を減らし、ハイブリッドワークにも適したネットワークへの転換が求められてはいますが、一朝一夕には難しいもの。

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今回はこうしたネットワーク運用管理のコストや手間暇を抑えるヒントを考えます。

業務環境の変化

新型ウィルス蔓延以降、大きく変わったのが働き方。テレワーク先から社内ネットワークへリモートアクセスしたり出先や自宅からWeb会議への参加は今や珍しいことではなくなりました。たとえば従業員の多くがオフィスに集まる機会が減っていくと出社率を踏まえ、空いた席を使えるフリーアドレス制。外出に便利なノートPCの普及に伴い、オフィスのネットワークインフラは有線イーサネットから無線LANへの移行が進んでいます。

こうしたハイブリッドワークにも応じたネットワークへの転換が求められる時代。IT人材や適したスキルを十分に確保できない企業では対応が難しい問題です。そうは言ってもネットワークインフラ移行はネットワーク運用管理にかかわる負荷を軽減させるチャンス。たとえば導入や運用管理を効率化できるクラウド型サービスを用いて大幅に負担を軽減する効果が見込めるのです。

トラブルの増加傾向

オフィスワークへと回帰した現在でもWeb会議サービスの多くは使われ続け、通信のボトルネックが発生して遅延や切断、混雑問題が顕在化する事例は増え続けています。『つながりにくい』『重い』『よく切れる』との問い合わせに対処しようにもそもそも機器設定を理解できる人材がいない、人手不足で工数が足りないケースが頻発しているのが現状。

メリット

問題解決の解決につながりやすい無線アクセスポイントや有線スイッチ、セキュリティ製品、各種センサーなど一括管理できるのがクラウドサービス。直感的に操作できるGUI(グラフィカルユーザーインタフェース)を備え、ダッシュボードやドキュメント類はもちろん日本語。そのためネットワーク機器に関する詳細な知識がなくても、ネットワークの設定や管理を容易にしてくれます。

たとえば無線LAN運用では機器故障やネットワークの遅延といったトラブル対処のため設定確認や調整が必要になる事態が必ず生じます。担当者は、ユーザーから「つながらない」「遅い」などと言われて対処を求められた場合に簡単かつ迅速に解決できれば重荷になりません。

トラブルに備えネットワーク構成図や設定ドキュメントを常にアップデートできている企業は少なく、前任者からの引き継ぎや指示書が不十分な場合がほとんど。クラウドサービスのダッシュボード機能を使えば対象となる製品の通信状況を可視化して把握、デバイスがどことどのようにつながっているか、どこでどのような問題が発生しているかの確認が容易です。

たとえばネットワーク上の全ての端末を一覧化、各端末の通信量や接続されたアクセスポイント、パケットの損失の有無、通信の遅延時間も画面上で確認。問題が生じても、原因や端末の特定にとどまりません。アクセスポイントやその先のスイッチの故障であったり、端末の認証エラー発生といった因果関係の切り分けにつながるのです。

IT担当者の負担軽減

インターネットがつながるなら、どこからでも管理や操作できるクラウドサービス。そのため現場作業が少ないことはメリットも生み出します。機器設置も容易でアクセスポイント設置時は、箱から出して電源につなぐだけ、その後はリモート接続で全ての設定が可能。全国の拠点ネットワークを本社から管理できたり、IT担当者が自宅や外出先から設定変更をしたりといった使い方もでき、ネットワーク管理コマンド不要でネットワーク管理経験が少ないIT担当者でもGUIから簡単に設定や管理ができるのがポイント。

利用ユーザーの増減、通信量の多いアプリによるひっ迫時にも状況に合わせてネットワーク機器を増減させやすい。新たなアクセスポイント増設にも既存ネットワークと接続させて管理。たとえばネットワーク機器を最初5台、次に10台と順次増やすと言った場合も運用管理が複雑にならず、管理方法も変わりません。ファームウェアアップデートなど担当者負担となりやすい作業も自動で実行、アップデート放置がもたらすリスクマネジメントにもつながります。

ダッシュボード機能を用いた通信状況のモニタリングから各オフィスのアクセスポイントの通信量を可視化させるロケーションヒートマップにより通信量の集中する地点の特定も容易です。IT担当者の不足や運用管理の煩雑化を恐れてオフィスのネットワーク環境の刷新にためらう企業には最適です。

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