DXをうまく推進するためのヒントとは・・

DX を使う側から見るとスマートなイメージをしがちですが、導入を推進する側は地道な努力の積み重ね。導入にあたっては関係者に何度もプロジェクトの意義や目的から丁寧に説明をしつつ1つの目標に向かう一体感を醸成する必要があります。

しかし「人手の方が安い」「今までのやり方を変えたくない」といった異論は当然のこと。加えて明らかな二重業務やみんな本当はやめたいと思っているフローがあったりしても誰も言い出せず、決められないジレンマに陥りやすいのが実情です。
これまでの明らかに非効率極まりない業務フローでも我慢してやり続けていた社員の努力は本当に素晴らしいものです。

そうは言っても「chatGPT」が人間より活躍する時代になって、人的資源を有効活用するうえでも自社の業務をDX化するのは、時代の『趨勢』となりつつあります。
そもそも DXを活用し、抜本的な業務改革をするということは古い習慣やしきたりも含めてゼロベースで見直すということ。

労働環境の改善やデジタル化への転換、管理体制の高度化などは企業における経営課題の最たるもの。そうした課題をうまく解決するには問題への取り組み方を熟知しているコンサルタントやエキスパートを利用するのが手っ取り早く、改善につながりやすいものです。

ぜひご相談ください。