MR/XR製品の登場

Apple社は昨年6月に発表した同社初のMRヘッドセット「Apple Vision Pro」を米国にて来月発売すると発表しました。米国外ではまだ未定ではありますが本年後半には登場する予定、価格は約50万円からとなっています。またソニー社もXRヘッドセットを発表、年内の発売予定です。

Apple Vision Proの特長

MRヘッドセットを装着すると、目の前にアプリのアイコンが並ぶフィールドが表示され、ユーザーはその世界に没入してアイコンタクトとハンドジェスチャーでアプリを操作しながら画面スクロールすることができます。

周囲から完全に切り離されるのではなく、部屋に別の人がいる場合は自分の目を見てもらいつつ、その相手との会話も通常通り行えます。このヘッドセットを用いてバーチャルキーボードを操作、ゴーグル内で実物大のFaceTimeビデオチャット、より没入感のあるゲーム体験が可能なのです。また3Dカメラによる3D画像や動画の撮影も可能です。

3DCGクリエイター/デザイナ向けXR製品

東京の渋谷・新宿に出現して大きな話題となっている動物などのキャラクターが飛び出して見える「3D」広告。こうした技術は既に広告や映像制作現場において活用が始まっており、今回ご紹介する片目4Kのヘッドセット「XRヘッドマウントディスプレイ」はコンテンツ開発や3Dデータ製作などの業務における起爆剤としてさらに活用が進むことが予想されます。

ゲームや建築、メタバース世界から各種施設や大型機器のデジタルツイン、映像制作などの分野で3DCGを活用する現場が増え続けるなか多くのクリエイター・デザイナーにとり必須の機材となるかもしれません。