オンラインショップのパフォーマンスを向上させる秘訣
今やオンラインショッピングはデジタル社会では必然のサービス。
お客様の大切な個人情報やファイナンス情報をWebサイトやアプリケーションに入力しなければ購入決済ができないことがほとんどです。しかし堅牢なセキュリティ対策を実施していても機密性の高いデータをサイバー脅威から保護するのは至難の業。
セキュリティを高めつつサイトのパフォーマンスの強化改善するには何が必要となるのか?
たとえば効果的にオンラインセキュリティ対策を実施できていれば企業と消費者の間に信頼が生まれやすく、個人情報が保護されるという安心感をうまく醸成できれば、長期的に良好な関係を築きやすいのです。
オンラインパフォーマンスの重要性
オンラインサービスにとり、パフォーマンスはとても重要な要素。ユーザー体験からコンバージョン率、検索エンジンにおけるランキング等の指標は収益率にも大きな影響を与えます。
いかにしてデジタルマーケットで「優良顧客」や商品・サービスの「ファン層」を獲得して維持メンテできるか?
直帰率の削減と販売機会の最大化を達成するには、レスポンスのよいWebサイト、分かりやすい案内、スムーズで効率的な決済プロセスが欠かせないポイント。
ページの読み込みのわずかな遅延でも、直帰率の増大やコンバージョン率の低下につながる可能性が高まります。
オンライン販売では特にパフォーマンスの最適化が大きな役割を担っているのです。パフォーマンスはユーザー体験にとどまらず、検索エンジンのランキングにも影響を及ぼします。
検索アルゴリズムでは、読み込みスピードが速く、レスポンシブ設計が採用されているWebサイトが優先される傾向が強いのです。デバイス種別や画面サイズにかかわらず、現代では最適なパフォーマンスを確保できていることが問われます。
オンライン販売の傾向
Web販売する企業と従来型リテール企業を比較調査したところ、実店舗販売しているブランドより、オンライン販売ブランドの方がパフォーマンスの面で上回っていることが判明しています。これを踏まえれば、お客様のウェブサービスへの要求度が高まるなかオンラインショッピング体験の最適化に向け企業は大きな投資をすべきタイミング。
たとえば検索エンジンランキングで上位のポジションを維持するには高速なパフォーマンスが重要な役割を果たします。ユーザーによる操作にどのくらいすばやくWebコンテンツのレンダリングが開始されるかの評価指標であるINP(Interaction to Next Paint)が示された調査結果では、コンテンツの読み込みが遅いWebサイトは検索ランキングの順位が下がる傾向にあることが指摘されているのです。
課題感
パフォーマンスに影響を与える課題を抱えた場合、商品検索やカートへの商品追加、決済手続き、買い物客による操作を処理する際に読み込み速度などパフォーマンスが遅くなる危険性が高まります。決済プロセス保護には強力な暗号化や認証メカニズムが必要であり、複雑さが増せばサイトパフォーマンスに悪影響を与えかねません。
ページが瞬時に表示されて当たり前との認識の方ほど、わずかな遅延に不満を感じやすく、会計に進む前にサイトを離脱しやすい傾向にあります。オンラインショッピング人気は高まりを見せてはいますが、多様なデバイスやネットワーク状況に応じて個別にパフォーマンスを最適化せざるを得ない課題を突き付けられているのです。
また従来型セキュリティ対策においては、パフォーマンスを著しくスローダウンさせる最適化されていない画像ファイルやコードなど様々な要因が生まれつつあります。
解決には
セキュリティ対策は最も重要。堅牢で安全性の高いセキュリティ対策を実現できれていれば、急なサイバー攻撃などでもサイトがダウンせずお客様も利用しやすくなります。
そのためオンラインショップを利用するには効果的なWAF(Web Application Firewall)を備えておく必要があります。たとえばセキュリティの隙間を突いて悪意のあるボットが不法侵入すればパフォーマンスが大きく損なわれ、大規模な被害をうける危険性もあるのです。
そこで必要なのがモニタリングツールや脅威検出システム。セキュリティ侵害を即座に検出して対処でき、被害の拡大を防ぎつつ影響を最小限に抑えられます。機密性の高い顧客データの保護を実現して信頼と忠誠を得られるのです。
またオンラインストア機能が進化すれば推奨商品やマーケティングメッセージ、ビューを各顧客の好みや関心、閲覧履歴に基づいてカスタマイズが簡単になります。関連性が高く、魅力的なオファーを提案できれば顧客とブランドとの間に深いつながりが育まれ、購入へとつながる必然性が高まり、自然と購入機会や売上金額も上がっていくことが予見されるのです。